2013年10月17日木曜日

英語ニュースを聞いて勉強する 最強の勉強法と思うが、私の場合


英語ニュースを聞いて勉強する 最強の勉強法と思うが、私の場合
 

おはようございます。

 このような話をあちらこちらでお話をしていると、いろいろとコメントを頂く事があります。

 その中で、「自分は好きで、 20歳の受験のときから ずっと英語ニュースを聞いて勉強した」という方がいらっしゃいました。(下記がオススメとの事)

http://www3.nhk.or.jp/nhkworld/index.html

 「20歳の受験のときから ずっと英語ニュースを聞いて勉強した」というのはスゴいと思います。好きこそものの上手なれ、です。

 人それぞれだと、本当に痛感しますが、私はこの手のものは、苦手です。

 このようなことを聞いて、あらためて、聞いてみたけど、やっぱり苦手。でも、勉強法としては最良と思います。

 いろいろな人を見て来ましたが、この方のように、テレビやラジオ、ネットで、生の音を聞くのが好き、という方が時々いらっしゃいます。みんな、英語ができます。

 でも、自分は苦手。50%分かっても、50%分からないのが嫌だ、とか、そのような考え方。

 すると聞かない。結局、楽しみで聞いている人の方が何年か経つとはるか先を行く様になります。

 まあ、これが純粋に楽しみで聞いているうちは良いのですが、「自分の英語がどれほどのものか知りたい。英検だ、TOFLEだ」となると、その煩悩が楽園に不幸をもたらすのかもしれません。

 ニュースを英語で聞いているだけで楽しかったのに、試験を受けるとなると、必然的に、問題を問いたり、暗記したりしなければならなくなる。長文も読まなくてはいけない。辞書もひかなくてはいけない。ある意味、苦役が始まるわけです。

 一方、私みたいなものは、目標と言う事で、英検等を受け手見ようと言う事になる。進んで茨の道を進む、というか。それも良い事なのですが。

 まあ、どちらにしても、それで、検定なりTOFLEなりで、〇〇級に合格したり、自分なりに納得できる点数を取れたらつかぬ間の喜びに浸れるが、また、新たな戦いが始まる。上手く行かなかったらなおさらです。

 まあ、詰まる所、何を申し上げたいのかと言うと、ニュースを英語で聞くのがあまり好きではない方も私を含めてきっと沢山いる。

 そのような人はどうすれば良いのか。

 とすると、諺の暗記 というのも一つ面白い勉強法だな、私は考えているわけです。

 それが、突然閃き、なんか意表を突いたものであるように思えるので、これはどう言う事かな、と人に勧める前に、自分でもっと深めなければと思い、暗記をやっているわけです。

 暗記をしていると、分類も必要。ということで、新々英文解釈研究 が出て来た訳です。



英語の話題の目次
 http://proverb1111.web.fc2.com/ArticleMokuji.html

英語の諺 その文法と解釈の研究 (新々英文解釈研究 山崎貞 に準拠) 目次
 http://proverb1111.web.fc2.com/Menu.html

0 件のコメント:

コメントを投稿